自転車通勤1ヶ月の成果🚲

f:id:Kbrog:20210804090516j:image

 

どうもKです🔥

自転車通勤を始めて1ヶ月となりました🎉

雨の日や持ち物が多い日などは車での通勤でしたので実際は仕事の日の7割ぐらいが自転車通勤でした🤔

 

自転車通勤による体の変化が出てきましたのでその成果をまとめました🙆‍♂️

 

 

 

目次

 

 

 

運動不足の解消

自転車通勤を始めた頃は足がパンパンに張って、時にはつりそうにもなりました😅笑

ですが今では疲れは溜まるものの、体が慣れてきたように感じます。

ただ、まだまだ体が重い(太っている)ので別の運動でも動けるようになるまでにはもう少しかかりそうです💦

 

 

 

 

体重の変化

体重は1ヶ月で−3.6kgでした👏✨

これはかなり嬉しい😊

目標としては3ヶ月で−10kgなので、今のところ良いペースです👌

休日は好きなものを好きなだけ食べるという日にしているので少し増えた日もありましたが、下り幅の方が大きいので、徐々に減量していきました🙆‍♂️

 

ちなみに自転車通勤だけによる効果ではありません。食事も制限していました🍴

とはいえ自転車による運動のエネルギーは結構大きなもので、自転車通勤が無ければここまで減量できなかったと思います🤔

 

 

 

 

交通費の節約

交通費(ガソリン代)も節約できました!

普段は週一で3000円程度。

つまり3000円×4回で給油していました。

この1ヶ月は給油回数が2回でしたので6000円程節約できました🙆‍♂️

 

焼肉屋さんで肉を2回食べれますね🎶笑

 

 

 

 

ストレス解消

運動することでストレスが解消されました🙆‍♂️

疲れは溜まりますが、気持ちはかなりスッキリします😊

また、仕事終わりの夕方の道路はめちゃくちゃ混むので車に乗っているとかなりストレスでした💦

ですが自転車通勤では信号待ちが休憩になるので良い気持ちで信号待ちを迎えられます✋

そこも良いポイントです👌

 

 

 

 

 

悪い点も、、、

自転車通勤による良い成果がいくつかありましたが、悪い点も一つだけあります😓

それは疲労が溜まる事です。

自転車通勤は一つの通勤手段であると同時に運動です

体重が落ちるほどの消費エネルギーなので、筋肉疲労もかなりのものです💦

始めた頃の筋肉痛は無くなりましたが、疲労感の蓄積やふくらはぎのコリは感じます。

 

あくまでも運動なので、しっかりケアしていきたいと思います!

 

 

 

 

まとめ

自転車通勤1ヶ月でここまで体重が落ちるとは思いませんでした🤔

またこの1ヶ月は連休があったり、雨の日が続いたりで7割程の実施で、そんな中でもこれ程の効果があったので良かったです👌

2ヶ月目も頑張っていきたいと思います🔥