これからクロスバイクを乗る方へ

f:id:Kbrog:20210804164820j:image

 

どうもKです🔥

私は自転車通勤でクロスバイクを使用しているのですが、元々自転車について関心は無く、学生時代は気軽なシティーサイクルに乗っていました🚲

そんな私がクロスバイクに乗って感じたことを共有したいと思います🙆‍♂️

特にこれから自転車通勤・通学を始める方でクロスバイクに乗る予定の方は是非、参考にしてみて下さい!!

 

目次

 

 

①乗り心地

f:id:Kbrog:20210816155738j:image

 

まず乗り心地についてです。

軽さスピードを重視している為、乗り心地はあまり良くありません。特に長時間座ることや段差による衝撃はキツイです。

クロスバイクやロードバイクは車体を軽くする為にサスペンションは基本的にありません。

サスペンションとは段差を降りたときなどの衝撃を吸収する装置です。これが無いので段差の衝撃はモロに受けてしまいます。

また、サドルは小さく硬いものが多いです。お尻が痛くなる場合は、サイクルウェアを着用するかクッション入りのサドルカバーを装着しましょう。

 

 

②走り心地

f:id:Kbrog:20210816155910j:image

 

車体が軽く、タイヤが細いのである程度スピードが出て軽快に乗ることができます。

漕ぎ出しの軽さ坂道を登る軽さはとても気持ちが良いものです。

平坦な道をスイスイ進めて、坂道もガンガン登れます。

ただし車体が軽いせいもあり、強い横風は転倒しそうになるので注意が必要です。

また雨で濡れた道路で滑った時道路の溝にタイヤが取られた時も同様に転倒の危険があります😓

スピードの出しやすい自転車ですが、出し過ぎには注意しましょう。

 

 

③メンテナンス等

f:id:Kbrog:20210816155933j:image

 

自転車は定期的なメンテナンスが必要です。

クロスバイクは家の中に運び入れるのが楽です。また余計なカバー等もありませんのでチェーンが外れた際も簡単に戻せます。

ママチャリの場合だと車体が重いので運び入れに苦労しますし、チェーン部分にカバーが付いていたりしますので、チェーンを調整する際にはいちいち外さなければなりません。

 

 

まとめ

クロスバイクはとにかく『軽い』という特徴の自転車です。そのため、

スピードが出る

漕ぎ出し・坂道が楽

運び入れが楽

といった利点があります🙆‍♂️

 

逆に

衝撃をモロに受ける

サドルが硬い

横風、濡れた道、溝で転倒の危険

といった欠点もあります。

 

ただ、衝撃やサドルに関しては乗り方でかなり改善できます。

サドルには軽く座る、段差がある時には少し立ち上がって体重を抜く。これだけです✋

 

 

クロスバイクはコスパが良く、通勤・通学には最適な自転車ですが、性能をしっかり考えて乗りましょう。

 

 

ちなみに私が乗っているのはネストのリミット2(2020モデル)です。