工進 充電式草刈機 PBC-3650

 

どうもKです🔥

この度、充電式草刈機を購入しました🙆‍♂️

 

今まではガソリンエンジン式を使っていたので色々不安もありましたが、1時間ほど使用してみたのでレビューしていきたいと思います。

 

はじめに充電式草刈機についてお話しして、次に工進PBC-3650のレビューを行います✏️

 

 

目次

 

 

 

充電式草刈機の利点

まず充電式草刈機の利点についてです。

 

①エンジン式とは違い管理が楽である

エンジン式ではガソリンを使用しますので定期的なメンテ等が必要になります。また、ガソリン自体の管理もありますので、機体+燃料の管理をしなければなりません💦

充電式なら使う前に充電するだけです🔋

 

 

②静音

充電式草刈機は電気で刃を回すため、作動音がかなり静かです。

 

 

③振動が少ない

エンジン式に比べ振動が少ない為、手への負担がかなり減ります。長時間の振動は病気にもなりますので、振動の少なさは魅力的です。

 

 

④経済的

ガソリンよりも電気の方が安いので、使えば使う程お得になります💰

 

 

 

充電式草刈機の欠点

次に欠点についてです。

 

①パワーが無い

やはりガソリンエンジンに比べるとパワーが出ません。夏場の生い茂った雑草や太めの雑草に対しては苦手です。

 

 

②購入費用が高い

ガソリンエンジン式の草刈機なら安くて2万円程で買えますが、充電式草刈機は3〜4万円ほどになります。もっと安い物も沢山ありますが、どこのメーカーか分からないような物であったり海外メーカーのものになります。

ここではあくまでもある程度名のあるメーカーでの価格ということです。

 

 

③稼働時間が短い、充電が必要

低価格の充電式草刈機なら稼働時間は20〜30ぐらいになります。そして使う為には充電も必要となるので長時間草刈りをする方にとってはかなりネックになります。

 

 

 

 

工進 PBC-3650のレビュー

充電式草刈機の利点と欠点をについてまとめましたが、次に工進のPBC-3650について話していきます。

 

簡単なスペックです👇

  • 価格     約4万円
  • バッテリー  36V  5.0Ah
  • 充電時間   90分
  • 稼働時間   低300分 高85分
  • 刈込径    255mm

 

まず利点にもありましたがガソリンを使用せずバッテリーだけで動くので管理が楽です。

そして静音性も高いです。ただあくまでも稼働音が静かなだけです。風を切る音も扇風機の強ぐらいの音なので気になりませんが、石を弾いた時のキィィン🪨という音はします。なので早朝は避けた方が良いと思います🙅‍♂️

 

次に欠点に挙げた点について。

パワーが無い。そんなことはありません!

パワーあります💪

パワーは4段階までありますが、庭の芝生程度なら1、公園や施設の雑草なら2、少し太めな雑草や生い茂った雑草なら3で十分刈れます。

私自身が使用した時はパワー2でした🙆‍♂️

 

購入費用についてです。

正直安い買い物ではありません💦

しかし充電式草刈機の中でこれ程のスペックを求めるなら5〜6万円ほどになると思います。

エンジン式に比べても同じ価格帯なら良い勝負できるほどパワーはあります💪

そしてこの草刈機のバッテリーを買おうとすれば2万円します🙄

つまり2万円の高性能バッテリーが付いて4万円です。ガソリンエンジン式なら使う度にガソリンを買わなくてはいけません。

 

なので決して安い値段ではありませんが、コスパはかなり高い草刈機だと思います👌

 

 

最後に稼働時間についてです。

スペックのところにも載せましたが、低速モード300分、高速モード85分です。

これは無負荷状態(ただ刃を回した状態)なので草を刈ると稼働時間はもっと短くなります。

 

実際私が使用した結果はこちら👇

 

f:id:Kbrog:20210830124648j:image

作業時間90分 パワー2

バッテリー消費 4分の1

 

もうちょっとでバッテリー消費半分になっていたかもしれませんが、そうだとしても低速なら3時間草刈りできる計算になります。

ちなみに購入してから充電はしていない為フル充電じゃ無い可能性もあります🤔

 

1回に3時間も稼働できるなら十分だと思います。90充電すればまた使えるので、一日中作業する方もある程度作業できます🙆‍♂️